ポケカサイコパスの墓場

ポケモンについて書いたり書かなかったり

PWCS(ポケモンワールドチャンピオンシップ)のカード部門の説明

ポケモンカードの公式大会に出たい人はとりあえず下記のURLを登録してみよう!

event.pokemon-card.com

最初に、PWCS(ポケモンワールドチャンピオンシップ)にはTCG(トレーディングカードゲーム)部門があり、これに出場する選手を選別するためにチャンピオンシップシリーズがある。このシリーズは9月からの1年間で開催されています。JCS(ジャパンチャンピオンシップ)、CL(チャンピオンズリーグ)、シティリーグとトレーナーズリーグはこのPWCSに繋がる大会の一つになる。

 

次に、CSP(チャンピオンシップポイント)とは上記の大会で勝ち進めることで貰えるポイントであり、CSP上位50名がPWCSに出場することができる。

 

では、それぞれの大会について説明していく。

 

まず、トレーナーズリーグについて

優勝で15pt 得るとこができ、高頻度で、カードショップなどで行われている。予約や事前抽選なしで何度でも挑戦できるが、60ptの上限がある。要は4回優勝したらもうCSPを稼ぐことはできなくなってしまう。

下記のURLで近くのトレリ(トレーナーズリーグ)に参加してみよう。

(条件を追加→真剣勝負→【〇月】ポケモンカードジムトレーナーズリーグのオープンorマスターを選択、地域や日程で絞り込みもできるので行ける場所に行ってみよう。)

www.pokemon-card.com

 

次に、シティリーグについて

優勝で100pt 得ることができ、土日か祝日に全国どこかしらで開催されている。シーズン1〜4まであり、1シーズンに1度だけ参加できる。事前抽選があるが、当日枠がある場合は当日枠でも参加可能。11/15(金)までシーズン2の事前応募期間なので応募しよう。上位入賞でチャンピオンズリーグの優先権も得ることができる。

申し込みは下記のURL(ry…

event.pokemon-card.com

シーズン2の開催スケジュールは下記のURL(ry

www.pokemon-card.com

 

そして、チャンピオンズリーグについて

優勝で400pt 得ることができ、年に4回開催される。こちらも事前抽選がある。スタンダードレギュレーションでは1000人を超える規模の大会になっており、一大イベントである。優勝者にはCSPに関係なくPWCSに出場する権利が与えられる。今年は東京・愛知・京都・宮城で行われる。完走(予選で3敗せずに最終試合を迎えること)で次のCLの優先権を得られる。現在はCL愛知の応募期間なので、応募しよう。サイドイベントに行くのも楽しいので抽選で落ちてもへこまないでね。

申し込みは下記のURL(ry…

event.pokemon-card.com

 

ジャパンチャンピオンシップ

優勝で600pt得ることができ、6月に開催される。日本一を決める大会であり、VGC(ビデオゲームチャンピオンシップ)と同時に行われるエモい大会である。事前抽選、補欠当選はあるが当日枠はなし。チャンピオンズリーグとほとんど同じだが、ポイント配分が大きく、トップ4にTA(トラベルアワード)が与えられる一発逆転可能のお祭り。僕がフリ素になったのはこの大会。

 

最後に、年間通してのスケジュールは下記のようになる。

f:id:dwu_su:20191115022204p:plain

個人的な予想になるけど、今年のCSPランキング50位のボーダーは600ptぐらいになるんじゃないかと思ってる。外したらごめんね。
具体的なポイント配分は下記のURL(ry…

www.pokemon-card.com

チャンピオンシップシリーズ2020の詳細は下記のURL(ry…

www.pokemon-card.com

 

あとがき

とよポケの1年生達がポケカの大会の仕組みがようわからんとのことだったので軽くまとめました。エンジョイ勢だけど勝ちに拘った試合もやってみたいなって人はとりあえず登録だけでもやってみたらいいと思ってるのでぜひ。

 

個人的にポケモンサークルの人が大会で結果を残しているのを見るのが好きなのでポケモンサークル界隈でもガチポケカが流行ったらいいなぁと思ってます。みんなもポケカ沼にはまってね。

 

それではよいポケモンカードライフを!!